職務経歴書の書き方(職種別)と提出方法
更新日:2024.03.08
いざ転職しようと思い一番最初にぶつかる壁は、職務経歴書の書き方ではないでしょうか。
応募企業にあなたの経験を一番初めにアピールすることができる重要な書類。
一方で、決められたフォーマットが無く自由に書ける分、何を書けばいいか悩んでしまうのも確かです。
本ページでは職種ごとの職務経歴書フォーマットのご説明とダウンロード、職務経歴書の書き方とポイントについてご説明致します。
職種別
職務経歴書の書き方と
フォーマット
Writing & Format
職種ごとに職務経歴書のポイントは異なります。ここでは、職種別に職務経歴書作成のポイントをお伝えします。
職務経歴書とは
About Resume
職務経歴書は、これまでの仕事内容や役割、身に着けたスキルなどその人の実績や強みを確認するための書類です。
採用担当者が書類選考を通過させるかどうかを判断する重要な材料となります。
職務経歴書と履歴書の違い
Difference
履歴書は学歴や職歴、居住地など基本的なパーソナルデータを記載する書類です。採用担当者が見るポイントも異なります。履歴書では、通勤が可能か、転職の回数、仕事に活かせる資格を保有しているか、志望動機などを採用担当者は確認しています。手書き指定の場合は、文字の書き方などから人柄や性格を読み取ろうとしている場合もあります。
一方、職務経歴書は応募企業が求める経験やスキルがあるか、仕事への姿勢や成果、強みや意欲などを見られています。面接で会いたいと思わせるように自分の経験やスキル、魅力をアピールする必要があります。
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職務経歴書の書き方
How to write
本ページでは、type転職エージェントのキャリアアドバイザーが日々、転職希望者の方へお伝えしている
『書類通過率が10%上がる職務経歴書の書き方』の一部をお伝え致します。
職務経歴書の書き方、人事担当者が見ているポイント、職種別の書き方サンプル、フォーマットのダウンロードまでご用意しています。
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【書き方】01
PDF形式で提出する
職務経歴書はどのPCでもレイアウトがほぼ崩れることなく印刷できるWordで作成するのがおすすめです。応募の際はフォーマットが一定になるPDF形式で提出すると良いでしょう。
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【書き方】02
強調点を見極めて
作成する職務経歴書に載せる経験やスキルは、求人票や募集情報などから応募したい企業がどのような人物を求めているか想像し、自分の経歴のどこを強調するかを見極めて作成していきましょう。
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【書き方】03
オリジナルの表現を
取り入れるたとえ同じ職種でも、企業ごとに業務範囲や内容、仕事のスタイルは異なります。テンプレートそのままの職務経歴書ではなく、応募する企業に合わせて言葉や表現などを選んでいくと書類が通過しやすくなりますので工夫していきましょう。
職務経歴書は『あなたの個性を見せるツール』であることを念頭において作成していってください。
職務経歴書の項目・フォーマット
Resume Format
経歴概要
これまでの経歴や業務内容などを簡潔に記載します。
職務内容
今までの経歴を詳細に書きます。いつ、どこで、どんなことに携わり、実績を挙げたのか細かく記入します。工夫したことや身についたこと、役割なども書くようにしてください。
時系列順に記載する「編年体形式」と現在から過去へさかのぼって記載する「逆編年体形式」、業務の区切りごとに記載する「キャリア形式」などのフォーマットがあります。
得意分野・活かせるスキル
応募企業の募集要項とマッチするスキルや強みを記入します。特にコンサルタントやエンジニア、クリエイティブ職などアピールするために記載しましょう。
保有資格・免許
業務と関連する資格や応募条件に必須とされている資格は必ず記載しましょう。
自己PR
応募企業の募集要項や人物像などを確認し、自分の経験やスキルでどれをアピールすれば魅力が伝わるのか考えて書きましょう。
提出前のチェックポイント
Check Point
- 誤字・脱字はないか
- 日付の記入漏れや間違いがないか
- 年号は統一されているか
- 読みやすいレイアウトになっているか
- フォーマットが崩れていないか
- 簡潔で分かりやすい文章で書かれているか
- 自分の経歴やスキルなど魅力が伝わるか
- 工夫や取り組みなど具体的に書かれているか
- 応募企業が求める経験やスキルと合致しているか
- 応募意欲や向上心の高さを感じられるか
職務経歴書を提出するときの注意点
Important Point
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point01
封筒はA4サイズを折らずに入れられる角形2号がお勧め
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point02
郵送時は封筒の左隅に「応募書類在中」と赤字で書き、四角で囲む
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point03
郵送時は送付状・添え状をつける
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point04
手渡しする際は封筒から出して相手が読みやすい向きで渡す
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point05
メールで送付する場合は、PDF形式。パスワードを設定すると安心
職務経歴書に関するよくある質問
Resume Question
Q.職務経歴書の枚数に決まりはありますか。
A.A4 サイズ1~2枚が一般的です。アピールするポイントがある場合は2枚以上になっても問題はありません。その場合は採用担当者が読みやすいように記入しましょう。
Q.企業名が変わった場合の書き方はどうすればいいですか。
A.「株式会社○○(現株式会社△△)」のように新旧両方の企業名を記入します。
Q.職務経歴書は手書きとPCどちらが良いのでしょうか。
A.PCで作成することをお勧めします。文字量も多く、すぐに修正ができたり、レイアウトの調整ができたり、パソコンで作成する方が効率的です。