マーケティング職の職務経歴書の書き方とフォーマット

更新日:2023.12.26

作成にあたって記載しておきたいポイント

  1. point01

    マーケティングミックス上の4P(Product、Price、Place、Promotion)において、どこに強みをもっているか明記すると分かりやすいでしょう。

  2. point02

    自分の属していた部署のミッション、担当業務を明確にしましょう。

  3. point03

    戦略立案など企画業務が中心だったのかPOPやパンフレットの制作業務が中心だったのか等仕事のスケール感も明記しましょう。

  4. point04

    成果・実績については具体的な数値を記載しましょう。

 

無料でプロに相談してみる

職務経歴書のフォーマット

本項目では職務経歴書のフォーマットのダウンロード、書き方の詳細なポイントを記載しています。

マーケティング職の職務経歴書

※ダウンロードの際は、パソコンからアクセスください

書き方のポイント

職務要約

経験要約を記載。いわゆるマーケティングミックス上の4Pにおいて、どこに強みがあるのかPRしましょう。

業務内容

業務内容についてはできるだけ具体的に。数値化できる結果はできるだけ詳細に記載しておきましょう。
プロジェクト例はぜひ書いてください(成功したものであれば尚よいです)。その際には、マーケティング予算や組織構成、役割分担についても、可能な範囲で記載しましょう。

所属概要

在籍企業の規模・部署の概要を伝えるよう、仕事のスケール感を分かりやすく明記しましょう。

業務の役割

経験業務における役割を明確に。企業により「広報部」「販売促進部」などの部署がマーケティング業務を行うケースも見受けられます。役割を明確に記載するようにしましょう。

成功事例の記載

成功したプロジェクトは「実績」としてその規模、成果、自分の役割・権限についても記載。外部協力を仰いだ場合は、代理店・SP会社・リサーチ会社等のほか、ベンダーコントロール経験なども明記しましょう。

人気記事ランキング
Page Topへ