マーケティング職の職務経歴書の書き方とフォーマット
更新日:2023.12.26
作成にあたって記載しておきたいポイント
-
point01
マーケティングミックス上の4P(Product、Price、Place、Promotion)において、どこに強みをもっているか明記すると分かりやすいでしょう。
-
point02
自分の属していた部署のミッション、担当業務を明確にしましょう。
-
point03
戦略立案など企画業務が中心だったのかPOPやパンフレットの制作業務が中心だったのか等仕事のスケール感も明記しましょう。
-
point04
成果・実績については具体的な数値を記載しましょう。
職務経歴書のフォーマット
本項目では職務経歴書のフォーマットのダウンロード、書き方の詳細なポイントを記載しています。
※ダウンロードの際は、パソコンからアクセスください
書き方のポイント
職務要約
経験要約を記載。いわゆるマーケティングミックス上の4Pにおいて、どこに強みがあるのかPRしましょう。
業務内容
業務内容についてはできるだけ具体的に。数値化できる結果はできるだけ詳細に記載しておきましょう。
プロジェクト例はぜひ書いてください(成功したものであれば尚よいです)。その際には、マーケティング予算や組織構成、役割分担についても、可能な範囲で記載しましょう。
所属概要
在籍企業の規模・部署の概要を伝えるよう、仕事のスケール感を分かりやすく明記しましょう。
業務の役割
経験業務における役割を明確に。企業により「広報部」「販売促進部」などの部署がマーケティング業務を行うケースも見受けられます。役割を明確に記載するようにしましょう。
成功事例の記載
成功したプロジェクトは「実績」としてその規模、成果、自分の役割・権限についても記載。外部協力を仰いだ場合は、代理店・SP会社・リサーチ会社等のほか、ベンダーコントロール経験なども明記しましょう。