Question

選考でお見送りが続いています。
何をしたらいいのでしょうか?

Answer

書類選考ではアピール不足や受ける企業選定の見直しが必要です。
面接では、事前の準備が不十分な可能性があります。

詳細は私がお答えします!

千葉 彩香
Career Adviser
千葉 彩香

転職活動をしている中で「お見送り」という選考結果に直面することがあります。転職活動でのお見送りを決して「自分はダメだ」という否定的に捉えていただくことなく、「他の候補者と比較したときにマッチ度が低かった」というマッチ度の結果として受け止めることがまずはポイントです。

書類選考でのお見送りの理由として、アピール不足が考えられます。企業の求める人物像やスキルに対して、職務経歴書でマッチする強みや自己PRを書けているかご確認ください。実績や成果は数字で書いておらず伝わらないというケースもあります。数値と具体的なエピソードとともに記載しましょう。また、受けている企業のハードルが高いためお見送りになるケースもあります。応募企業の幅を広げてみましょう。

面接では事前の対策が不十分な可能性が高いです。事前に書き出したメモを見ていただけですと、本番でうまく話せないことがあります。声に出して練習することが大事です。
type女性の転職エージェントでは、書類の添削や面接対策など転職活動のサポートをいたします。

それでも転職のお悩みが
解決しなかったら

Page Topへ