Question

会社の体制や仕事に対する考え方が合わず、
入社半年ですが、転職を考えています。

短期間での退職となると、次の転職活動に影響しますか?

Answer

不利になる可能性が高いです。
まずは現職で改善を図ることも大事です。

詳細は私がお答えします!

Career Adviser
浅見 遥香

結論から言うと、 次の転職活動では不利になる可能性が高くなります。

転職回数が増えてしまうことと、短期で仕事に見切りをつける人、という印象をもたれかねないからです。

しかし、転職して実際に働き始めてみると、当初イメージしていたものとギャップを感じる、ということは決して珍しいことではありません。

大切なのは、その時どんな行動を取ったか。 現在の職場で、自分の違和感を伝え、何かしらの改善を図りましたか?
自分から働きかけ、能動的なアクションを起こした上での「転職」という判断であれば、転職理由にも説得力が増すと思います。
あるいは、そもそも現職を選んだ時の会社選びの基準が間違っていた、ということを素直に認めるのも一つの手。

いずれにせよ、不利になってしまうことに変わりはありません。「転職」という決断は、どうぞ慎重に出してください。

それでも転職のお悩みが
解決しなかったら

Page Topへ